1年生の国語、音読の宿題をタブレットで録音し、学校で仲間の音読の工夫や成長を確認していました。
図工の作品もだいぶ仕上がってきています。日曜参観では掲示できそうです✨
2年生の生活科「せかいで一つ、わたしのおもちゃ」
図工のような作業ですが、重りになるねん土を使って作品を作っています。
3年生以降の理科につながっていきます。
国語「身のまわりの物を見よう」では、校内のいろいろな掲示物を探していました。次時では、集めた掲示物を紹介し合い、その必要性や工夫について話し合います。
3年生の図工、筆と筆を打ち付けて、画用紙の上に絵の具を飛び散らせる表現を使っている子が多いです。中には、机や床、自分の顔にも飛び散らせる子も😆
国語は「ポスターをよもう」
2つのポスターを見比べて、表現の違いによる伝わり方などを意見交換していました。
4年生の外国語活動
好きな時間帯やその理由についてのやりとりについて学んでいました。
保健では男女の体の成長について学んでいました。
道徳では「わたしの見つけた小さな幸せ」について意見を交流していました。
人それぞれ、いろいろな幸せ、感じ方があることが分かりました。
5年生の国語「どちらを選びますか」
今日は、先生のお出かけ先におすすめするのは海か山かで、チームに分かれて討論をしていました。
6年生の国語「インターネットでニュースを読もう」
情報モラル教育や情報活用能力の育成も意識して授業が進められています。
外国語の授業では、実現させたい給食メニューを考え、その食材などの英語標記について調べていました。