月曜朝の児童会のあいさつ運動、今日もさわやかに活動してくれました。
しばらく月曜日がお休みになるので、あいさつ運動もしばらくお休みとなります。
1年生の算数、20までの数について学んでいます。
おうちでも身近なものの数量について、親子の会話の中で取り上げてあげてくださいねー🔢
2年生の図工、 ができあがってきました。掲示の仕方について考えたり、振り返りカードを描いたりしていました。
3年生の算数、「あまりのあるわり算」の学習をしています。
4年生の国語、「いろいろな意味をもつ言葉」。モデル文を、1年生が読むとしたどう書き直すか?を考え、意見交換していました。
5年生の社会、6次産業化について調べてまとめています。
ちょうど世間では米のことが問題になっているので、それと絡めて考えている子もいました。
※6次産業化とは(農林水産省HP)↓↓↓
米といえば、総合的な学習の時間にバケツ稲を観察し、観察記録を書きながら、収穫時期について考えていました。
6年生の外国語、ヒアリングの問題に取り組む子どもたち。
イラストを見ながら「抱きしめる」という単語の発音を聞いて、
単語の真ん中の音の文字は、[a]か[e]か[u]か答える問い。
大人の皆さんなら、正解は分かりますよね😊
でも子ども達には案外難しいのです😆
答えは↓↓↓
答え [u] ※単語は「hug」