1年生の国語、カタカナの学習を進めています。算数では早く正しく計算ができるように習熟を重ねています。
図工、新聞紙をいろいろな形にやぶいて、やぶいた新聞紙をタブレットで撮影し、それに電子ペンで色や模様をつけていました。「さかな」「うなぎ」「いぬ」・・・
いろいろとイメージがふくらんでいました。
先日できた作品は、廊下の窓に掲示しています。日曜参観の時にご覧ください。
今日は近隣の保育所・幼稚園の先生方をお招きし、1年生の成長した様子を見ていただいたり、保幼と小学校との円滑な接続について交流会を実施しました。
いつもよりちょっと緊張している子、懐かしい先生にみていただいて張り切っている子、子どもによっていろいろですが、みんな成長した姿を見てもらえたと思います。
2年生の道徳、教材文を読んで、自分事で考えた心情をクラス全体で見える化。意見の交流や、考えの変化もわかりやすくなります。
3年生の算数、あまりのあるわり算がスムーズにできるようになってきています。社会では、地図帳の使い方に慣れてきました。今日はいろいろなものの産地を探していました。
4年生の総合的な学習の時間、身近なバリアフリーについて、イメージマップに書き出して、仲間と交流していました。算数では大きな数のわり算の筆算をしています。毎日各学年の算数の時間を見ていると、改めて積み上げていく算数の特性がよく分かり、指導と復習の大切さを感じます。
5年生の社会、今日は「トレーサビリティ」という言葉を使って食料生産についてまとめていました。
皆さんは「トレーサビリティ」の意味が分かります???
↓参考動画↓
トレーサビリティーってなに? | NHK for School
図工では「空想の鳥の絵」を描き出しています。
6年生の社会、今日は「室町の文化と人々のくらし」について学んでいました。