「平行な直線って?」4年生の今日の授業を見て、ふと。
「どこまでいっても交わらない2つの直線」と言えばイメージはできますが、
「その線を引いてみて」と言った場合、本当に交わらないかどうかの実証は教室では無理ですよね。
![平行な直線って](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/51452fe1ececae35403b109e6266c0f0.jpg)
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垂直の概念を用いて、このように概念規定を図っていくことになります。
![平行な直線って](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/7ac99f223e698c925047b677cd582444.jpg)
先に垂直を学習するのは、垂直でもって平行の概念を規定しようという事情があるため、
単元名も「垂直、平行と四角形」なんですね。
算数科だけに限らず、順を追って子どもたちに理解してもらうように様々な工夫をし、その時その時に
しっかりと理解してもらいたいと思っています。
「なんで?」とか「どうしたら・・・」という子どもたちのつぶやきは大切だなと
あらためて思った次第です。