昨日は「夏至」でしたが、お天気が良くなかったこともあって、
太陽の出番はほとんどありませんでしたね・・・
今日は、いつもどおりの川原小学校の様子です。落ち着いて学習していました。
3・4年生は図工でお花と人物の顔を描いてました
5年生は「調べたことを資料を使って報告する」という授業内容でした。
これからは特に熱中症に気をつけていきます。
実施することをお知らせしていました。クイズの問題は本を読んだ人にはわかるようです。
3年生算数の時間「棒グラフ」の書き方を学習しています。
今後、学年が上がると「折れ線グラフ」や「帯グラフ」、「円グラフ」等を学習していきます。
そして資料を見て、平均や散らばりを調べるなどの資料の考察へと発展していきます。
新学習指導要領では「統計」学習の内容が拡充されました。「統計」と言われると難しいと感じるかも
しれませんが、生活の中でもよく見かけ、身近でとても奥が深く、社会での活用の範囲が広い領域です。
学年ごとに子どもが理解できる内容で、『データに基づいた問題解決学習』へとつないでいきます。