昨日は「夏至」でしたが、お天気が良くなかったこともあって、
太陽の出番はほとんどありませんでしたね・・・
今日は、いつもどおりの川原小学校の様子です。落ち着いて学習していました。
![今日の授業風景](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/9209b04e18ebfdab51a5c20d43512fbe.jpg)
![今日の授業風景](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/32c85a7d9f387db707c9017b9c08be88.jpg)
3・4年生は図工でお花と人物の顔を描いてました
![今日の授業風景](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/1d1036fe6662be27bbccf47ac7886196.jpg)
5年生は「調べたことを資料を使って報告する」という授業内容でした。
![今日の授業風景](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/53275e522cd43ad7c2c69efb2a4c0b7a-2.jpg)
![今日の授業風景](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/a6c5acd362b3f0216c916075aa6a3ccc.jpg)
これからは特に熱中症に気をつけていきます。
![今日の授業風景](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/3c0a7edfa82fab3e62eafeac8bdcd55f.jpg)
実施することをお知らせしていました。クイズの問題は本を読んだ人にはわかるようです。
![今日の授業風景](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/b8f9b39a7e632f3c3ae2bdff09dce031.jpg)
3年生算数の時間「棒グラフ」の書き方を学習しています。
今後、学年が上がると「折れ線グラフ」や「帯グラフ」、「円グラフ」等を学習していきます。
そして資料を見て、平均や散らばりを調べるなどの資料の考察へと発展していきます。
![今日の授業風景](https://city-kinokawa.ed.jp/es/kawahara/wp-content/uploads/sites/15/2022/06/2f79ab8c608d83352cf159b055a4ffa3.jpg)
新学習指導要領では「統計」学習の内容が拡充されました。「統計」と言われると難しいと感じるかも
しれませんが、生活の中でもよく見かけ、身近でとても奥が深く、社会での活用の範囲が広い領域です。
学年ごとに子どもが理解できる内容で、『データに基づいた問題解決学習』へとつないでいきます。