今、学校教育では育てようとしている学力の質が変わってきています。

授業中受け身であるのが今までの学習方法でした。しかし、学習指導要領の改定から、

「主体的・対話的で深い学び」により「何ができるようになるか」を明確化することを主眼に

置いて教育が変わってきています。川原小学校でも毎日研鑽を積んでいます。

情熱を持って・・・
先日(17日)、川原小学校の先生も先進研究校へ視察に行き、研修してきました。
情熱を持って・・・
社会の変化を見据え、新たな学びへと進化を目指すため、頑張っています。
情熱を持って・・・
子どもたちにとって、「主体的な学び」になっているか。
情熱を持って・・・
子どもたちにとって、「対話的な学び」になっているか。
情熱を持って・・・
子どもたちにとって、「深い学び」になっているか。
情熱を持って・・・
子どもたち一人一人の魅力は大切にしつつ・・・
情熱を持って・・・

少人数・複式であることを最大限生しながら、授業や学級経営の工夫を図り「複式学級であっても単式に負けないくらい力が付いた。」と自信を持って言えるような授業づくり、学校づくりをめざしたいと思います。