先週土曜日から約半年の期間、本校の体育館外壁改修工事が行われます。

少しご不便かけるかもしれませんが、計画的に進むようご協力お願いします。

理科の授業から

今日は4年生と5年生の理科の授業をチラッと見てきました。

理科の授業から
4年生は電気の回路について検流計を使って実験中です。。
理科の授業から
ここでは豆電球、乾電池、導線のつなぎ方と明かりのつき方を比較して、電気の回路について
考えを持つようにします。
理科の授業から
理科の授業から
「回路」というキーワードを意識してね!
理科の授業から
5年生は顕微鏡を使って、メダカのたまごを観察したり、インゲンの成長の様子を観察中!
理科の授業から

これまでは「物事を調べる」ことに重点が置かれていたのに対して、新学習指導要領では「差異や共通点をもとに問題を見出す」、「生活経験や学習内容をもとに、予想や仮説を発想する」といった、さらに一歩踏み込んで、「自ら考え出す力」を育てることを目標としています。
理科の授業から
自然に親しみながら自然のものや事柄・現象について、「なぜ?」
や「どうして?」をより大切にしたいですね(^_^)