7月13日のお便りでお知らせいたしました「いただきますの日」につきまして、ご協力いただき誠にありがとうございました。頂戴しましたひとこと感想から一部を紹介させていただきます。
【児童の感想から】
・おかあさんにおしえてもらって、たまごチャーハンをつくりました。たまごが上手にわれてうれしかったです。(1年)
・夏休み中は、おばあちゃんといっしょに、こん立てを考えたり、つくったりしました。いちばんおいしかったのは、ピーマンの肉づめです。ごはんをまい日つくるのは、むずかしいと思いました。(2年)
・ソーセージをフライにするとおいしいのでパンことたまごを買いに行きました。小むぎこ、たまご、パンこのじゅんにつけました。たまごをしっかりとつけないと、パンこがしっかりつかなかったです。おいしかったです。こんどは、カレーを作ってみたいと思います。(3年)
・チョコレートケーキを作りました。チョコレートを細かく切るのが、むずかしかったです。でも、おいしくできてよかったです。(4年)
・おばあちゃんといっしょにおにぎりを作りました。ふりかけやゆかりや塩むすびなどのいろんな味のおにぎりを作りました。おにぎりの形が三角形になるように工夫しました。いとこや弟はおいしいと言ってたくさん食べてくれました。(5年)
・ジャガイモの皮をむくのが難しかった。でも、何個もむいているうちに、段々となれてきた。こんな大変な事を母は毎日やっていると思うと、母ってすごいなと思った。(6年)
【保護者の方の感想から】
・祖父母が作ったトウモロコシやキュウリ、ナスなどの夏野菜を一緒に収穫しました。トウモロコシは自分たちで皮をむき、洗って塩をつけ、レンジで加熱しました。アツアツを食べ「おいしいー!」とペロッと完食していました。旬の野菜は栄養たっぷりということを話しながら、みんなで楽しく食べることができました。
・学童へ持っていくお弁当のおかずを一緒に考え、スーパーへ買い物に行きました。ミニトマトの種類のちがいや、自分の好きなおかずをリクエストしてくれたり、楽しく買いものできました。本人もお弁当が楽しみな様でした。
・買い物に一緒に行きメニューを決めることで、食事の用意「切る、盛り付け」などを積極的に手伝ってくれるようになりました。「このお肉、野菜はどこでとれた?」など興味を持っていました。自分で作ったということで、いつもは食べない野菜も食べてくれていました。
・大好きな玉子サンドを作りました。自分で中にはさむ野菜を準備し、はみ出さないよう重ねて丁寧に作りました。最後にサンドイッチをカットし、美しい断面を見て、とても満足そうでした。作ったサンドイッチを食べさせてもらえ、とても美味しく、幸せでした。
・夕食のメニューのギョーザを一緒に作りました。こねたり、皮にのせて包んだり、自分の好きな形にしたり楽しくできました。自分で作ったものはいつもより美味しく感じていました。
・初めてひとりで夕食を作ってくれることになり、一緒に材料の買い出しに出かけ、旬の野菜をたくさん買って夏野菜カレーを作ってくれた。普段から手伝ってくれているので驚くほど手際よく、味もとても美味しかった。家族みんなの心が温まる素敵な時間を過ごすことができた。
たくさんいただいた感想から一部を紹介させていただきましたが、どの感想からもご家庭での会話やみんなで食べているときの温かい様子が伝わってきました。このような機会を持っていただくことで、子どもたちの心豊かな成長につながっているのだと思います。今後もご協力よろしくお願いいたします。