今日、5月15日(水)にキッズ・サポート・スクールを実施しました。
和歌山県警から3名の方に来ていただき、2年生と5年生で実施をしました。2年生は「きまりを守る」、5年生は「いじめを許さない」ということで授業を行っていただきました。2年生では、ルールやきまりは何のためにあるのかを考えました。また5年生では、いじめや仲間外れなどについて考えるとともに、これらは絶対に許されないこと、絶対に許してはならないことということを学習しました。さらに、いじめなどで相手の心や体を傷つけてしまう行為は犯罪になることも学習しました。
学校や社会全体などでは、みんなの大切な命を守るためにルールやきまりがあります。また、お互いが気持ちよく過ごすためにルールやきまりがあります。相手のことを思いやり、そして自分を守るためにルールやきまりはしっかり守っていきましょう。
友達や地域の人々など、自分自身のまわりにはたくさんの大切な存在があります。お互いが認め合い、協力していくことがとても大切です。自分だけのことでなく、相手の気持ちを考えれば、いじめや仲間外れはできないと思います。自分がやられて嫌なことは、相手も嫌です。お互いの気持ちや考えを尊重し合いながら、みんなが笑顔でいられる生活を送れるようにしましょう。またそういう社会をつくっていきましょう。