わたしの一歩の距離は?5年生
「今日の算数は、外でしようか!」
子ども達は「どういうこと?」という顔をしています
この日は、算数科の学習で習った「平均」を使って、
自分の歩幅を調べる学習でした
習ったことを実際に「使ってみる」ことで
平均の良さや便利さに気づいているようでした
身体を動かしながらの算数は、いつもとはちがう楽しさがあるようでした
![風を感じながらの学習](https://city-kinokawa.ed.jp/es/tanaka/wp-content/uploads/sites/2/2022/10/1d159e2d7733d6b16b0e101b85f742ef.jpg)
![風を感じながらの学習](https://city-kinokawa.ed.jp/es/tanaka/wp-content/uploads/sites/2/2022/10/e9c176d16de28173f35cef6da6d9085f.jpg)
秋の自然を見つけよう!4年生
日陰はひんやり、日なたはじりじりと暑さを感じる校庭で
4年生の理科の授業が行われていました
学習内容は、秋の生き物や植物が
どのように過ごしたり、どのようになっているのかを調べる学習でした
![風を感じながらの学習](https://city-kinokawa.ed.jp/es/tanaka/wp-content/uploads/sites/2/2022/10/c77004da6e1b3640269302467512cf47.jpg)
![風を感じながらの学習](https://city-kinokawa.ed.jp/es/tanaka/wp-content/uploads/sites/2/2022/10/f8a4663dea024bc735327bcac1e10422.jpg)
教室でおこなう学習よりも、風の心地よさを感じながら
”うきうき”しながら学んでいる様子が印象的でした
![風を感じながらの学習](https://city-kinokawa.ed.jp/es/tanaka/wp-content/uploads/sites/2/2022/10/06fdbeeab0f90c9aee5e8b48b388c452.jpg)