わたしの一歩の距離は?5年生
「今日の算数は、外でしようか!」
子ども達は「どういうこと?」という顔をしています
この日は、算数科の学習で習った「平均」を使って、
自分の歩幅を調べる学習でした
習ったことを実際に「使ってみる」ことで
平均の良さや便利さに気づいているようでした
身体を動かしながらの算数は、いつもとはちがう楽しさがあるようでした
秋の自然を見つけよう!4年生
日陰はひんやり、日なたはじりじりと暑さを感じる校庭で
4年生の理科の授業が行われていました
学習内容は、秋の生き物や植物が
どのように過ごしたり、どのようになっているのかを調べる学習でした
教室でおこなう学習よりも、風の心地よさを感じながら
”うきうき”しながら学んでいる様子が印象的でした