わたしの一歩の距離は?5年生

「今日の算数は、外でしようか!」

子ども達は「どういうこと?」という顔をしています

この日は、算数科の学習で習った「平均」を使って、

自分の歩幅を調べる学習でした

習ったことを実際に「使ってみる」ことで

平均の良さや便利さに気づいているようでした

身体を動かしながらの算数は、いつもとはちがう楽しさがあるようでした

風を感じながらの学習
風を感じながらの学習

秋の自然を見つけよう!4年生

日陰はひんやり、日なたはじりじりと暑さを感じる校庭で

4年生の理科の授業が行われていました

学習内容は、秋の生き物や植物が

どのように過ごしたり、どのようになっているのかを調べる学習でした

風を感じながらの学習
風を感じながらの学習

教室でおこなう学習よりも、風の心地よさを感じながら

”うきうき”しながら学んでいる様子が印象的でした

風を感じながらの学習