R3年度取り組み②の続きです。
続いて2年生。
まずは資料作り。
2年生のベスト3は・・・。
①荒中クレープ
紀の川市名産のイチジクを使ったクレープです。
クレープの生地はモチモチ感を出すため米粉を入れて作っています。
②ピーチソースのハンバーガー&桃ジュース
桃は、生のままではなく、砂糖と蜂蜜で煮たものを使用しました。
③川バーガーと川パフェセット
川バーガーは、梅どりのひき肉と川ジャコを混ぜて作ったじゃこつくねバーガーです。
川パフェは、コーンフレークの上に桃をのせ、その上に川をイメージしたソーダ味の水色のアイスと
水草をイメージした抹茶味の緑のアイスのせて作ります。
2年生、いろいろ工夫が見えますね!!
さて、3年生は!
写真が少なくてすみません・・・。
でも発表の仕方も、資料も、さすが3年生!でした。
これまで授業で経験し、学んできた発表のスキルを存分に発揮していました。
3年生のベスト3は・・・。
①ブルーハワイソーダとフルーツバーガー
フルーツバーガーには桃・いちご・キウイを贅沢に散りばめました。
甘いバーガーの口直しとして、きれいな青い炭酸にみかんのスライスを添えて。
②梅みそソースのハンバーグと桃シェイク
3年間の中学校生活で体験した、桃ジャムつくり、醬油づくり、梅ジュースづくりの集大成として
考案したレシピです!荒川の桃、湯浅醤油、金山寺味噌を使います。
ハンバーグに、梅肉を、桃シェイクには桃の果実を入れました。
③ジビエバーガー
狩猟で捕獲した野生鳥獣の肉(ジビエ)を使ったバーガーです。
紀の川市の「いのしし」の肉の使用を考えています。
どうですか?さすが3年生です。
ジビエバーガーはお祖父ちゃんが狩猟団体に所属しているので思いついたとのこと。
生活と学習が結びついていますね。
さて、ここからは試食を重ねて最終選考&改良の段階へ・・・のはずなのですが・・・。
しかし、コロナ対応のため学校では調理実習ができない状況でした。
そこで!
考えたのが、冬休みを利用したご家庭への協力依頼でした。