今日はソニー生命から5人の講師の先生が来校し、

2年生にライフプランニングの授業を実施してくれました。

ライフプランニングというとちょっと難しく聞こえますが、自分の生涯の生活設計のことです。

もちろん未来はどうなるか、誰にもわかりませんが、

いくつの時に結婚し、家を建て、子育てをする・・・・

ライフイベントを考えた時、そのためにお金がいくら必要なのか?が重要になります。

お金のことなんて夢のない話!と言われるかもしれませんが、本当はとても大切なお話。

将来の見通しをたてることで、今自分が何をしなければいけないのかを確認することもできます。

まずはソニー生命さんが、生命保険の役割について説明してくれました。

そして、人生を山登りに例えてお話が続きます。

竜門山に登るなら、富士山に登るなら、エベレストに登るなら、

登る山によって事前の準備や注意することが変わってきます。

人生もそれと同じ。自分がどんな生き方をし、何を目標にしたいのかで、

必要なもの、準備するものが変わってきます。

みんな、なるほど・・・とよく理解できたようでした。

今回は仮に、二人の子供がいる30歳の夫婦として、この先のライフプランニングについて考えました。

あくまでも平均ですが、具体的な収入を額を教えてもらい、驚いたり、納得したりしていましたね。

さて、ここからは選択です。

家を買うなら??旅行に行くなら??と選んでいきます。

そして・・・なかなか自分の思い通りにはいかないものです・・・。
思い通りの人生を手に入れるには、やっぱりお金はとても重要。

2年生の皆さん、いかがでしたか?

楽しみながら、いい学習ができました。

今日学んだことを、これから皆さんの人生設計にしっかり役立ててください。

ソニー生命の皆様、ありがとうございました。