昨夜も結構な雨が降り、皆さんが安全に登校できるか気になりましたが、幸いそういった欠席連絡もなく、ひとまず安心。特に3年生はテストがあるし、週末だけど頑張ってもらわないと!

早速みんなの様子を見に教室へ。2年生は英語と数学の学習をしています。数学ではまた小テストするからね!という先生のお話に変顔で拒絶感を示す男子数名。「計画的に学習してからテストを実施し、テスト結果を分析して、できていなかったところを何度も練習する」という学習方法で進めている数学の学習の仕方にも少しずつ慣れては来ていますが、やっぱりテストってのはいくつになっても嫌なものかもしれないですね((+_+))

英語では What do you mean?(どういうこと?)の使い方を辞書で確認。用例をいくつも読みながらなんとなく、こんな場面で使うのかなぁというのが見えてきたようです。英語が苦手と言っていた子も「ふぅん」といった表情です。

1年生のある教室では社会の学習。「日付変更線ってなんで曲がってると思う?」という問いかけに「定規とか面倒やったから」「線書いている時に、猫に手を当てられたから」という回答が… 

確かに定規ないからまぁいっか、となることもあります。猫だって呼んでも来ないくせに、新聞読みだしたら、新聞の上にゴロ~ンとなることが多々あります。うちの猫s(複数いるので「猫s」です)も、パソコンのキーボードを使おうとしたら、わざわざキーボードの上を踏んで前を横切ります。

でも、その日付変更線、どう見ても地図帳やん。どういうことやねん!と横から突っ込もうとしたところ、地形と関係してるんちゃう?といい発言。そこから意見が深まり、すっかり猫は去っていきました。

これからも日々の「What do you mean?」(どういうこと?)な出来事を報告していきます(#^^#)