今日は英語で教育実習に来てくださっている実習生の先生の授業へ。教室は2年生です。単語テストが予告どおりに行われています。時間ギリギリまで諦めずに頑張る人。開始2分弱で大きなあくびをしている人。空欄が若干多めですが、まだ時間はあります。頑張って!

テスト後、ペアで今日学習する単語の確認をしています。単語長いわ~、難しい!と少しキレ気味の女子。発音が分からず、なんやったっけ?を繰り返す男子。人によって色んな勉強法がありますが、リズムに合わせて覚えると覚えやすいのか、ペアでリズムに乗ってやる人もいます。ちょっと斬新(^^♪

その後は時計の歴史について英文を読んでいきます。時計ってそんな昔からあるのか…昔の人の知恵はすごいなぁと、私は英語が分かっているフリをして聞いていますが、きっとみんなはしっかり理解できている(はず?)。

学習した内容の振り返りもタブレットで英文とテキストを見ながら書いています。

途中、みんなの学習の様子を見ながらウロウロしていると、ロッカーから飛び出しているファイルに脇腹直撃。頼むよ~、ロッカーからの飛び出し注意です。授業後、一緒に授業を見てくれていた先生と整理整頓。手伝ってくださった先生にきちんとお礼も言えました!(^^)!あとはこの綺麗な状態をキープするのみ。

授業後、隣のクラスの男子が「先生、他の学年の授業に行きますよね?」とわざわざ確認しに来てくれます。次は3年生の授業があるからいないよ、と先生が答えると「やった~!よっし!!」の反応(@_@)

そう、今日担当の先生が急なお休みのため、他学年の英語の先生が見に来てくださっていたため、他学年の授業があれば次の僕たちの授業には実習の先生しか来ない!と思っていたのでしょう。はじける気でしょうか。残念。次もちゃんと別の先生(と私)が見てくださいます。はじけるのは休憩時間だけです。

ロッカーや机の整理整頓、落書き、下足箱の使い方…「常に誰かに見られている」という緊張感を持って過ごすことも大事ですね!

そういえば、体育の後の涼タイムをこっそり延長してしまうというのも見られているかも?!