今朝の挨拶はほぼ全員が「さ…寒い~っ!」です。確かに吹く風が刺さるような気がしますが、明日は一段と冷え込む予報です。積雪や路面の凍結等が心配です。
さて、そんな寒~い中、1時間目から体育の3年生は「体育の授業、なしにして~」と懇願しますが、却下。諦めて持久走に頑張っています。今日は2km走のようです。走った後は少し体が温まるようで、中に着ているシャツを脱ぐ場面もあります。よく頑張りました(*^^)v
1年生の技術ではのこぎり引きした板で本立てやマルチラックなどを作っていくため、作業工程を確認しつつ、どの面を正面にしようかとあれこれ置きならべています。
「きれいな面って言われても、全部きれいなんやけどな」と自信たっぷり自画自賛な男子がつぶやいています。数学では立体図形の学習で、正面から見た図を「正面図」とつぶやく生徒がいるし、1年生はツイートが流行っているようです。
対照的なのが3年生。「どこの比を使うかな?」と質問され、「4のとこかな。オレ的には。」と自信なさげに答えています。「じゃ、答えは?」と聞かれ、「8かな?」と質問に質問で返す対応。この対応なら間違っていても、「オレ的には8やったけど?」とも取れてしまいます。わたし的には、受験生には自信をもって答えられるくらい勉強してほしいです(;^ω^)
最後に2年生。美術室を見てみると、デザインの仕方について先生が説明してくれています。
始める前にしっかり聞いておこうとする子がほとんどです。昨日の三者懇談前に、お母さんに絶対怒られる…と険しい表情をしていた彼も集中している様子。よく効くお薬が処方された(母の怒り?)おかげです(;^ω^) お家の方々、お忙しい中に処方、ありがとうございます!!