今日は2年生が学年最後のレク!レクの実行委員会のみんなが協力して創り上げてくれました。みんなのためにありがとうございます(^_-)-☆

朝からバタバタしてしまって、見に行く時間がなく、私が参加できたのは閉会の時。後で一発芸披露の様子を動画で見せてもらおうっと♪聞くところによるとリベンジ編もあったようですので(;^ω^)

さてその閉会では先生から「学校の顔になること」についてお話してくださっていました。最上級生は高校の体験学習や地域活動の中心となるため、本当に外に出る機会が増えます。「人を第一印象で判断してはいけない」と教えますが、先生たちはみんなの内面の良さをいっぱい知っているけれど、初対面の人にとって、それだけ第一印象が大事ということ。だからこそ外に出たときに、これまでの先輩たちのように「やっぱり粉河中学校の生徒は立派やなぁ」と言ってもらえるような最上級生になれるようにしてね、というお話です。いっぱいいいところがある2年生。うんうんとうなずきながら、真剣な表情で話を聞いてくれています。

…え???

…? ひょっとこ?だよね?

真剣な表情とは真逆の、まさかのひょっとこ。いや、ひょっとこなりに真剣に聞いているかもしれない。生徒を疑ってはいけない。いや、そもそも生徒にひょっとこいてたっけ?

先生のこんなにいい話をひょっとこで聞くとは、ひょっとこどっこい。もとい。すっとこどっこいです。最上級生にひょっとこはない。第一印象どころでない。

とは思いますが、本当に内面はいい子。その内面の良さが誰しもに伝わる最上級生になってくれることを私も願ってます(笑)