今日は令和5年度最後の給食です。デザートにフルーツもついてゴージャス感高めです☆
そうして給食後は、昼休みを満喫したい当番たちは大急ぎで片付けをしてくれます。そんな中で、上靴のかかとを踏んで履いている人を発見。「ちゃんと履いとかんと危ないで」「大丈夫です」「いやいや、大丈夫じゃないよ。お友達も言ってあげてね」
「そうやぞ!もし地震とかで窓ガラスが割れたり、天井から色んなものが落ちてきたりしたときに、靴履いてないと危ないねん!ガラスら踏んだら大変やぞ!」
と、とっても正論で注意してくれています。ところが、当の本人は「ガラス踏んでもええんよ!」と聞き入れる様子なし。困ってあきれるお友達。
「じゃ、靴脱げた時に、ちょうどそこにカメムシいてて踏んだら、一日中カメ臭やで。お前、カメ臭い~とか言われるで。」
と伝えると、カメムシは絶対嫌なようです。すぐに靴のかかとを直しました。人によって苦手なものは違うけど、カメ臭は万人に共通する忌避剤のようです。
午後からは大掃除。ロッカー、机の中にはじまり、分担場所の隅々まできれいに磨き上げてくれたみなさん、お疲れ様でした!
おっと。こんなところにも上靴なしの人が。
せっかく掃除できれいにしてくれたけど、彼の歩く動線にカメムシをまこうかと悩む日でした。