【2年生道徳科】ウェルビーイングの授業の2時間目です。今回のテーマは「つながる」です。めあては「自分にとって大事なつながりの種類を考え、それを維持する方法を探る」です。まず、アイスブレイクでは、引いたカードに記されている「1人でできないこと」のお題に対して楽しそうに取り組んでいて、本当にいい雰囲気でした。素晴らしい学年集団になってきていると感じました。その後「つながり」の大切さに気づくワークをしました。次回までに、紹介された「つながる」行動の中から自分がやってみたいことを1つ以上選び実践してみることを考え、ワークシートに書き込んでました。このプログラムを提供し一緒に授業案を考えてくださった3人(未来共創イノベーションのスタッフ)も授業の参観に来てくれていて「とてもいい雰囲気での学びでしっかり考えることができ素直な生徒たちですね」と褒めていただきました。
【1年生道徳科】内容項目「勤労」で「私が働く理由」という教材を使って学習してました。中1のこの時期ではまだ働くということに対して具体的にイメージができていないと思います。しかし思春期を迎えつつあり、様々な葛藤や経験を通して自分自身の生き方への関心が高まり、自分らしい生き方について考え始める時期でもあります。そんな中で、「人が働く理由とは、どんなものだろう」と考える機会をもつことで、勤労の尊さや意義を理解し、社会に貢献しようとするきっかけになってくれればと思います。