【3年生理科】動画を視聴して解く問題です。興味津々に動画にのめり込んでいる人も。この生物は土の中でも生きてられる?
【3年生数学科】証明問題に取り組んでます。なかなかコツを掴むまで難しいと思いますが、友達と相談しながら、頑張ってます。
【2年生音楽科】「翼をください」を2部合唱しています。私も主旋律を少し歌ってみましたが、副旋律につられてしまい歌いづらかったですね。合唱はやはり難しいですが子供たちは上手でした。
【1年生社会科】図書室でいろいろな国を調べて自分なりのまとめ方をしてました。「情報収集」「整理・分析」「まとめ・表現」まで一連の流れを体験しています。今まで生徒たちがあまり知らなかった国もたくさんありますよね。次の時間にみんなで共有した後に振り返り、改善ができるとさらにいい作品になるでしょう。
【2年生英語科】辞書の早引きで競い合っていました。どの子も真剣に集中していました。語彙力がつくとスピーキングが楽しくなります。
【2年生社会科】小テスト返却後にこんなテーマを考えていました。世界のデータと比べて「意外‼️」「自分とは違う」といった声が出ていました。多様な考え方を認め合っていく経験です。
私のような昭和世代よりも生徒達の方が多様性を自然と受け入れられるようになっているような気がします。私もアップデートが必要だと学びました。
【3年生社会科】既習事項の「振り返りの問題」をクイズ形式で答えていました。みんなの目が輝いていますね。
【3年生国語科】「奥のほそ道」の学習では、風景が書かれているところから、俳句の心情を捉えることができましたか?
【1年生美術科】ヨハネス・イッテンの色相環の作品を黙々と製作中です。自分が学んだ時は、誰が考えたなんて知りませんでしたが。
体育委員会のメンバーが明日に備えてラジオ体操のリハーサルを頑張っています。
皆さんが準備した後に仕上げとして教頭先生が草刈りを頑張ってくれてます。
ライン引き、杭打ちなど遅くまで協力してくれてます。明日が楽しみですね😃