【3年生スポーツテスト】天候がややこしい中でしたが、なんとかスポーツテスト実施できています。久しぶりにハンドボールを投げて「肩が痛い」「低すぎたあ」などの声もありましたが、自分の精一杯を出していたようです。50メートル走の練習中。
長座体前屈の様子です。私もやってみましたが、全く曲がりません。中学生の柔軟さがほしいです。😅
50メートル走の説明を受けています。昨年度より記録が伸びているといいですね。
【2年生スポーツテスト】ハンドボール投げの説明を受けています。
【1年生理科】 「動物の分類をしよう」のめあての学習。導入では今話題の白浜のパンダについて先生から話がありました。興味津々に聞いている様子が見らる中、先生の妹さんが命名証明書を持っているという話に特にみんな驚いているようでした。
【1年生社会科】「雪と氷の中で暮らす人々」の学習の様子。
電子黒板の資料から、この地域の人々はどんな暮らしなのか?皆さん想像できたでしょうか。
【2年生技術科】現在のPCの情報やウイルス対策ソフトの説明を先生から聞いています。これからの社会では特に大切になってくることです。「ICT時代に取り残されないように」と私はもがいていますが、全然追いついていません。😞
【2年生社会科】生徒がグループで考えた問題をクラスで共有してみんなで考えています。「学習の振り返り」で収集した情報を再度確認し「知識」として自分のものにしていくことが大切ですね。
【2年生国語科】文法の学習です。「名詞はどれかな?」と練習問題に取り組んでました。普段何気なく使用している名詞にも「固有名詞」「数詞」「代名詞」「形式名詞」等いろんな種類があることを学びましたね。
【3年生家庭科】保育の学習では「喃語、クーイング」等の説明を聞いてから動画視聴しましたが、とっても可愛かったですね。「言語を用いるコミュニケーションの第一歩だということ」を私もあまり意識していませんでしたので、大変学びになりました。
 一語文、二語文の動画についても生徒は真剣に興味深い様子が見られました。自分たちのその頃のことを想像できたのではないでしょうか?喃語を発している子供に話しかけているお母さんの場面が印象的でした。その動画を見てあまりにも可愛くて笑みが止まりませんでした。👶
反復横跳びの様子。小学校より記録が伸びてますか?
【1年生スポーツテスト】上体起こしの様子。何回できましたか?自分に負けないように、周りに負けないように頑張っている生徒もいました。
【2年生総合】職場体験事前学習しています。PAS カードを使い、進路・職業に対する生徒の興味、適性を確認しています。自分自身で自己理解を深める機会になればいいですね。