【1年生理科】めあて「背骨のない動物を分類しよう」の学習です。「プラナリア、みみず」の写真を見て、みんな色々な感想を述べていました。「小学校の時にプラナリアいてたよ」など興味津々でした。
【1年生家庭科】中学校で裁縫の初めての授業ということで、いろんな注意事項を聞いていました。「裁縫道具の貸し借りはトラブルのもとだから禁止」とか、「針は本当に危ないから落としたり、なくならないように注意する」といった感じです。その後、集中して作業していたようですね。
【2年生数学科】連立方程式の解き方が少しずつ定着してきていますね。これからまた応用問題にチャレンジしていくことになりますので、反復学習を大切にしましょう。
【2年生社会科】めあて「関東地方の自然や特徴を覚えよう」の学習です。「宇都宮餃子」美味しそうですね。グループでわからないところは学び合いながら学習できています。
【2年生理科】小テストに向けて自分達で学習中。ペアで問題を出し合っている人、eライブラリで問題に挑戦している人、それぞれ自分にとって適切な学び方を選び、取り組んでいます。個別最適な学びですね。
【2年生美術科】レタリングの授業で各自丁寧に作業を進めていました。集中できていましたね。素晴らしい👌
隣の人と自分の解答を確認中。
【3年生数学科】めあて「数の分類をする」の学習です。有理数、無理数ややこしいですが、分類分けできましたか?
【3年生体育科】「リレーカーニバル」と名付けて作戦会議をグループで行なってました。みんなで考えて力を合わせることって大切ですよね。
【3年生国語科】「絶滅の意味」という長文を読み、めあては、「筆者の主張と説得力のつけ方を読み取ろう」の学習でした。文章の構造からグループで相談していましたが、本当に読み応えのある文章だと思います。
 これからの社会では、今まで以上に読解力が大切になってきます。難しくて苦手な生徒も多いようですが、必ず必要な力ですから少しずつ取り組んでいきましょう😃ファイト‼️