【1年生体育科】陸上の学習でスタート時の注意点の説明を聞いています。日陰で集中して話を聞くことができてますね。素晴らしい。
職員室の前のブックコーナーです。興味がある人は読んでみてください。
【1年生家庭科】生徒は、小学校の時にも学習しているので、得意な子もいますね。私は、「かかりぬい」ってどんなぬい方なのか忘れていましたが。
【1年生英語科】ペアで単語の発音や意味を確認中です。語学習得にはやはりスピーキングが大切ですよね。
【3年生英語科】自分で作成した英語ポスターを見せながら、発表して一人は今まで学習した英語表現を使って質問するという形式で練習しています。このあとグループ内で発表してみんなが質問する活動になります。上手くいきましたか?
【保健科】廃棄物の衛生的管理についての学習です。めあて「生活から出される廃棄物は健康とどのような関係がある?」をグループで対話し意見を共有していました。
【2年生家庭科】食品成分表についての学習です。ヒトにとって「食物」は体を正常に働かせるのに重要になってくるのでしっかり学んでほしいと思います。情けない話ですが、自分の年齢になってくるとあちらこちらに少しずつ不具合が出てきています。
教頭先生の自宅で栽培しているカサブランカです。ユリとは違うようです。花や葉の形状、香り、草丈で見分けることができるようです。私にはむりですが😅とっても立派ですね。
【3年生理科】「金属のイオンへのなりやすさ」の学習です。私は、確か高校生で学習した内容だったと思います。なかなかイメージがつかみにくい所だと思いますが、グループで試行錯誤しながら考えていました。「自分の頭で考える」ということが本当に大切です。諦めず頑張って。p(^_^)q
【2年生美術科】漢字「一文字」をイラストも取り入れてコツコツ熱心に作成しています。どんな作品が完成するのか楽しみです。