13日6限目に、5・6年生が、オンラインで東京や宮城とつないで、
ニチレイフーズさんのハミダス推進部との遠隔(オンライン)授業「新しい冷凍炒飯を創ろう!」を
実施しました。
今日の授業の前に、それぞれのグループでオリジナル冷凍炒飯を考え、
名前・材料・工夫のポイント・パッケージなどを考えてデータ送信しておき、
今日はオンライン通信でその発表をしました。
オンラインとはいえ、子ども達は緊張の面持ちで本番に臨みました。
まずは自己紹介。
画面に映された東京の様子を見て、子ども達は感嘆の声をあげていました。
竜門小学校の周りの自然豊かな様子も、オンラインでニチレイフーズの方々に紹介しました。
いよいよ本番!
グループごとに画面の前に集合して、オリジナル冷凍炒飯を発表しました。
エビチリ炒飯、野菜たっぷり具だくさん炒飯、からあげクンまるごと入り炒飯
さっぱり梅干し炒飯、ごっつううまい和歌山炒飯、どえらいうまい和歌山炒飯
梅干しや湯浅醤油、じゃばら、鯛と太刀魚の魚肉、山椒、からあげクン、と和歌山の名産を使った炒飯
や、大好きなからあげクンとのコラボなど、こども達のアイデアに
ニチレイフーズの方からお褒めの言葉をいただいたり、質問を受けたり・・・。
次は、子ども達からニチレイフーズへの質問。
ライバル会社はどこですか?や、コラボ商品についての質問がありました。
1時間という短い時間でしたが、実際に商品を開発している企業の方々に、
自分たちが考えたオリジナル炒飯を評価いただいたことで、とても刺激的な時間となりました。
最後に、ニチレイフーズからおみやげが届くと聞いて、子ども達は大喜び!
届くのは来週だそうです。楽しみですね!