今年の本校の現職教育研究主題は

「生活科・総合的な学習の時間を中心とした伝え合う子どもの育成」です。

10月26日の土曜参観で、学習している内容を保護者の皆様に伝えるため、

これまで各学年で学びを深めています。

そのなかで、5・6年生は「ふるさと竜門」について調べています。何を調べようか話し合い、地域を歩

いて調べたり、全学年にアンケートをとったり・・・。

今回は、竜門地区にあるお店などをインタビューする!という企画の学習です。

今日はインタビューにむけ、インタビューの意図を伝えることと日程決めのために

それぞれの事業所に電話をかけました。

普段、あまり電話を使うことのない子どもたちは、緊張でいっぱい!

総合的な学習の時間(5・6年生)

担当の子どもたちが校長室にあつまりました。

まずはお互いに電話対応の練習です。緊張と恥ずかしさで、笑ってしまいます・・・。

ですが、タブレットに書かれた台詞をもとにしながら、何度も練習していました。

いよいよ本番です。

総合的な学習の時間(5・6年生)
総合的な学習の時間(5・6年生)
総合的な学習の時間(5・6年生)

本番は思った以上にスムーズに会話が出来ていました。

快くインタビューを引き受けてくださったことでとても嬉しそうな様子でした。

終わった後は緊張も解けて、ほっとした表情で教室に戻っていきました。

対応いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

後日インタビューの際もどうぞよろしくお願い申し上げます。